買うつもりになって調べてみる。

このブログは「興味はあるけど買うまでではない。」「買いたいけどお金が無いから買えない。」モノをとりあえず調べてみるブログです。今後、購入する時の自分のメモでもあり、購入検討中の人の参考になれば幸いです。

ヴェポライザーが欲しい

みなさんこんにちは。

今日はヴェポライザーを調べてみようと思います。

タバコを吸われる方なら気になるのがタバコの増税ですよね。

「一箱千円になったらタバコ辞める!」と言う声を聞きますが、正直400円を超えた頃から自分的には無理が生じてます。

減煙したり安い銘柄に変えたりしてやり過ごしてきましたがこれ以上は無理だと思います。

嗜好品なのに我慢を強いられるのはキツイです。

ここまできたら辞めるか違う方法を考えるか。。

そこで知ったのがヴェポライザーです。

 

ヴェポライザーとはIQOSやgloの様にタバコ葉を加熱して吸う道具です。それら同様に火は使いません。

違うのは「専用タバコ」が無いので好きな銘柄や手巻きタバコの葉が使えます。

一度に使用するタバコ葉も少ないので普通の紙巻きタバコを四等分して吸えるのです。

つまりコストは今までの4分の1になります。

実際にはヴェポライザー本体を買ったり、それ以外にも必要なものを買うので初期投資は必要ですが、毎月のタバコ代を安く出来るのは小遣い制のサラリーマンには強い味方です。

自分はIQOSもgloも持っていますがあまり使っていません。やはり紙巻の方がおいしいですし、IQOSはタバコ代がかかり過ぎます。

もし本当にタバコ代が4分の1になるのなら本気で紙巻タバコから移行したいですね。

 

現在は毎日一箱吸っているので、完全にヴェポライザーに移行出来なくても、

ヴェポライザーで3本→12回、紙巻タバコ7本の合計10本で済めばタバコ代が半分にならないかなと甘い計算をしています。

自分の利用方法で良さそうな機種をいくつか調べてみました。

 

①WEECKE Fenix

まず、ヴェポライザーの加熱方式にはコンダクション(熱伝導)式とコンベクション(熱対流)式の2種類があります。

これはコンベクション式になります。

コンベクション式は熱した空気をタバコ葉へ送り込んで熱するタイプでコンダクション式は直接、タバコ葉を加熱するタイプです。IQOSやgloがコンダクション式になります。

コンベクション式は味がクリアでタバコ葉を入れる室内が汚れにくいのが特徴です。

コンダクション式は直接タバコ葉を熱するので汚れやすいですが値段が安いものが多いので手軽にヴェポライザーを始めるには良いかもしれません。

このFenixはとても評判が良いそうです。

値段は現在一万円程度です。

大きさはIQOS本体と同じ位で、満充電で10回前後吸えるらしいです。

また、携帯に便利なミニもありますが、こちらは電池があまり持たないらしく選考外に。

f:id:katsuyard:20180807135834j:image

ミニもあります。

f:id:katsuyard:20180807135939j:image

 

②WEECKE C-Vapor3.0

Fenixと同じメーカーですがこちらはコンダクション式のものになります。

3.0と記載がある様にモデルチェンジをしているようです。

底面にはエアー量を調節するツマミがあり、ドロー(吸った時の重さ)調節が出来るようになっています。

バッテリー容量も充分でこちらも10回前後吸えるようです。

値段は現在は八千円程度です。

こちらもコンダクション式では人気がある商品です。

f:id:katsuyard:20180807142047j:image

 

③XMAX STARRY

こちらもコンダクション式ですが、なんとバッテリーが交換できるタイプです。

ヴェポライザーで一番懸念しているのが外出先でのバッテリー切れ。

モバイルバッテリーは必須だと思いますが、これなら予備バッテリーを持って歩けば荷物がかさばりません。

他にも喫煙時間が5分と10分で選択が可能です。これはゆっくり吸いたいという人には最適な機種ではないでしょうか?

価格は九千円程度です。

f:id:katsuyard:20180827134105j:image

 

秋の増税前には是非とも手に入れておきたいですね!