買うつもりになって調べてみる。

このブログは「興味はあるけど買うまでではない。」「買いたいけどお金が無いから買えない。」モノをとりあえず調べてみるブログです。今後、購入する時の自分のメモでもあり、購入検討中の人の参考になれば幸いです。

ステーションワゴンが欲しい

 今回は「ステーションワゴン」です。

 

今回の目的は子供の自転車を積めるステーションワゴンを探す事です。

急な雨で子供を学校に迎えに行く時に自転車を積める車が必要な方は多いと思います。

 

我が家は現在、ホンダのフリードなので自転車を積めるのですが、ミニバンタイプの車があまり好きではありません。

昔から荷物を積める車=ステーションワゴンという感じなので次に購入するならステーションワゴンが欲しいです。

 

ところが近年ではあまりステーションワゴンは流行ってないようで車メーカーのホームページをみてもミニバンかSUVだらけです。

現行のステーションワゴンって思っていたより選択肢が少ないんですね。。。

 

ならば外車も視野に入れて調べみましょう!

予算は300万円前後が現実的な金額かな。

 

①PEUGEOT 308 SW

Peugeot 308 SW | CONCEPT | Peugeot 308 SWのご紹介。日本初、プジョーの新世代のクリーンディーゼルBlueHDi、登場

プジョーステーションワゴンです。

300万円台で購入可能です。

昔は20xシリーズにもステーションワゴンがあったのですが最近ではこの30xシリーズと50xシリーズのみです。

ラゲッジルームのサイズが610Lもあり、上のクラスの508SWよりも広いです。

同じ外車でもメルセデスベンツのCクラスワゴンやBMW3シリーズツーリングよりも広いとの事。

このクラスで荷物がガンガン積めるステーションワゴンならこれが最強?と思ってしまいます。

f:id:katsuyard:20180727133238j:imagef:id:katsuyard:20180727133557j:image

 

SUBARU  レヴォーグ

レヴォーグ | SUBARU

スバルのレヴォーグは所謂、レガシィツーリングワゴンの日本向けの後継車です。大きくなっていくレガシィに対して日本向けに販売されています。

価格も1.6Lなら300万円前後ですね。

見た目はスポーティですがステーションワゴンなので荷物は結構乗りそうです。

f:id:katsuyard:20180727152524j:image

自転車も乗りそうですね。

f:id:katsuyard:20180727153047j:image

 

③volks wagen  ゴルフ ヴァリアント

Golf Variant | ワゴン | フォルクスワーゲン公式

一番下のグレードが300万円前後からあります。ラゲッジルームは605Lと充分な広さです。

サイズ的にも日本の道路事情に合っていますね。全幅はレヴォーグより少し大きいですが、全長や全高はレヴォーグより小さくなります。

f:id:katsuyard:20180727171701j:image

f:id:katsuyard:20180727171904j:image

 

TOYOTA カローラ フィールダー

トヨタ カローラ フィールダー | トヨタ自動車WEBサイト

カローラステーションワゴンです。

会社の商用車がこれなんですが、使い勝手はまずまず良いです。

価格も安く300万円ならお釣りがでます。

ハイブリッドでも250万円前後です。

道具として考えたらこれがベストバイなのかもしれません。

f:id:katsuyard:20180727172911p:image

 

 

他にもホンダのシャトル等もありますが、あまりステーションワゴンって感じではありませんね。

やはりステーションワゴンは後ろ以外はセダンみたいな見た目が好きです。

この中ならプジョーが一番好きですが、中古ならメルセデスベンツのCクラスワゴンやBMWのツーリングワゴン等も視野に入ります。