買うつもりになって調べてみる。

このブログは「興味はあるけど買うまでではない。」「買いたいけどお金が無いから買えない。」モノをとりあえず調べてみるブログです。今後、購入する時の自分のメモでもあり、購入検討中の人の参考になれば幸いです。

ミニベロが欲しい

最近になってミニベロが欲しくなりました。

 

ミニベロというのは小径車タイプの自転車です。

所謂、折り畳みできる自転車ですが、タイヤが小さいだけで折り畳みが出来ない物もあります。

 

ミニベロが欲しくなったのは「輸行」という言葉を知ってからでした。

 

折り畳んだミニベロを電車や車で目的地に持って行ける。。これは観光の強いお供になりそうだと思いました。

基本的にがっつり体力を使う遊びが好きでは無いので、しんどくなったら車や電車で持って帰れるというスタイルはとても惹かれます。

 

では、折り畳み可能で輸行に適していて尚且つ、お値段的にも購入しやすそうなミニベロを調べてみる事に。。

 

何故か車メーカーの名前まで出てきます。自社開発の物もあれば名前を貸しているだけの物もあるようですね。

自分としてはせっかく買うのならミニベロメーカーの物が欲しいので、自転車メーカーでミニベロの評判が良さそうなものを調べてみました。

 

アレックス・モールトン

ミニベロ/小径車ならMOULTON(モールトン自転車)|ダイナベクター

お値段的には予算オーバーです。

20万円以上しています。しかも英国製になると100万超えです。20万円クラスのはライセンス商品ですね。

トラスフレームが美しい自転車です。

f:id:katsuyard:20180726170255j:image

 

ブロンプトン

BROMPTON|ブロンプトン ミズタニ自転車株式会社

概ね18〜20万円です。こちらも英国製ですね。

ブロンプトンは折り畳む機構が素晴らしいですね。折り畳む動画を見ただけで欲しくなってしまいました。

f:id:katsuyard:20180726170602j:image

 

DAHON

http://www.dahon.jp

このメーカーは公式HPを貼り付けておきました。

価格は3万円台から30万円と幅広いですね。

初めの一台にはこのメーカーが良い気がします。

f:id:katsuyard:20180726170938j:image

 

④Tern

http://www.ternbicycles.jp

とてもDAHONに似ていると思ったらDAHONの創業者の息子さんのブランドなんですね。

価格もDAHONと同じ様に3万円台からあります。

折り畳み機構などに多少違いがありますがよく似ています。こちらの方がタイヤのインチサイズが大きめの車種もあるみたいです。f:id:katsuyard:20180726171231j:image

 

さて、気になった4メーカーを調べましたが、現実的にはDAHON、お金に余裕があればブロンプトンかなという感じです。

 

モールトンはとても美しい自転車ですが価格が現実的ではないですね。ミニベロにハマれば欲しくなるんだろうなあ。。